 2008.12.20 
  育児 LIFE


女性しか 経験することの出来ない
妊娠出産。。。

もぅ経験されましたか?
これからですか?

私は2度経験しました。

1度目は若かった。。。
21歳の頃。
初めての妊娠で しかも 相談する友達
と 言っても 経験者がいなくて
ちょぴり不安で・・・
でも みんなすごく優しくしてくれてました。

つわりも軽くて そんな苦しむこともなく
日々過ごしていたんだけど
8か月の頃 急に 咳が止まらなくなって
病院で 診てもらったら 
赤ちゃんが 10か月の位置まで
降りてきてしまっているから 絶対安静!!
まだ 生まれるには 早いから 
最低でもあと1か月はお腹の中にいてほしい。。。
そぅ言われて 安静しまくってたら・・・

体重が 20Kg増加・・・・・
ぽちゃぽちゃの妊婦に成長。。。

産後のダイエット 苦労しました。。。。


生まれてからは 赤ちゃんが
全然 お乳を飲んでくれなくて
すぐ お乳も止まってしまい
赤ちゃんは 粉ミルク で
育てました。

1ヶ月検診では 体重500gしか増えなかったけど
すくすくすくすく成長していってくれました。

離乳食は なるべく
手作りの物を与えてました。
炊いたひじきを 擂りつぶしたり
にゅう麺をいろんな味にしたり。。。


そんな1人目が12歳の頃 2人妊娠。。。。
12年ぶりの妊婦さん。。。

12年後の妊娠には
便利な物が いっぱいいっぱいありました。。。
赤ちゃんグッズも 便利な物がいっぱい。。。

粉ミルク も おむつも
いろんなメーカーがいっぱい増えてました。
離乳食フードも
びっくりするくらい いろんな種類があったけど
やっぱり なるべく 手作りの物をあげました。

だけど やっぱり 2人目は 1人目より
手を抜いてしまう所が ちらちら・・・・


20代前半と 30代前半の出産。。。。
かなり 違いがありました。。。。

出産も産後の回復も
若い頃の方が 早かった。。。。

そぅです。。。
20代での産後は なんとか 体型を
元の状態に戻すことはできたものの
30代で出産した 現在・・・・

2人目の子は もぅ 園児なんですが
今だに 体重が 元に戻ってはおりません。。。。


(T▽T;)



気合いが 足りないよぅです。。。。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotukotukotukotu.blog82.fc2.com/tb.php/146-c32b0c78
