 2009.01.07 
  学校・教育 study


今の時代 学校の授業だけでは 不安だからと
塾や 家庭教師等 校外学習を
しているお子さんって多いですよね。。。

私自身も 中学の頃 個人宅で経営の塾に
通った事ありましたが
学習方法が合わず すぐ止めてしまいました。

高校生になり どうしても 数学が分からず
近所の成績の良い先輩に 教えてもらった事がありました。
もちろん 専門の先生と言うわけではなかったけど
数学だけを きっちり教えてもらえたので
中学の時 通った塾より 
結果につながる勉強になりました。

昔と違って 今は たくさんの塾があり
いろいろな方法で学べるので 今の時代の塾だったら
違っていたのかもしれませんが・・・

やはり 大切なのは
もちろん 本人のやる気もありますが
勉強の環境って 大切だと思います。

自分に合った学習方法
自分に合った先生
この2つが ダメだと 結果につながらないような気がします。


今は 自分の子供が 学ぶ年齢になり
この2つの事を よく考えて
学ばせていかなきゃなぁ~。。。
と ひしひしと 日々感じている母であります。。。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotukotukotukotu.blog82.fc2.com/tb.php/153-d9c117ab
