 2009.02.10 
  ライフ FOOD


まだまだ寒い時期。。。。

今 この寒い時期に アルコールと言えばっ!!
温かいお酒!
おいしいですよねぇ~っ♪

お湯割りや 熱燗
一口 コクっと飲んで
あの喉にくるなんとも言えない感じが
結構 好きな私。。。。

そして
今 ブームになってきているのが 焼酎!

焼酎という名前の蒸留酒。
でも 一言で焼酎と言っても
実は 本格焼酎 と 甲類焼酎の
2種類があるって知ってましたかっ?!



基本的な製法の違いがあり 



単式蒸留機で 一回だけ蒸留し
原料の風味や 個性を豊かに残しているのが特徴の
昔から日本で造られてきた伝統的なお酒が
本格焼酎

また その中でも 黒こうじを用いた沖縄特産の焼酎を
泡盛と言います。

また 20世紀に 実用化された
連続式蒸留器を使って
純粋なアルコールに近いものを造り
そこから飲める度数にまで 割水して作るお酒を
甲類焼酎 と言います。

正直・・・
甲乙混和焼酎との違いが こういう事とは
まったく 知らなかったです。。。


今までは ラベルだけ見て
甲乙混和焼酎との違いなんて
深く考えずにいましたが 
せっかく覚えたので これからは
ちゃんと チェックしてみたいと 思いました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotukotukotukotu.blog82.fc2.com/tb.php/175-e55e3e1e
